「何の動物になりたい?」  

2008, 12. 13 (Sat) 18:00

トラックバックテーマ 「何の動物になりたい?

昔は、鳥になって空を飛んでみたいと思ったことがあったけど、稚内に来て、強風の中でも風に逆らうようにして飛んでいるのを見て、鳥として飛んで生きるのも、しんどそうと思ったり。(ノ_-。)

私の母は、「牛になりたい」 とよく言ってました・・
「“食べては寝て、食べては寝て” という生活をしたい」 と言ってました。
疲れやすく、家で横になっていたことがよくあったけれど、働きに出ていた母。
横になりたいしんどさが今になって分かり、その言葉が出てきた気持ちを考えると、辛いです・・

そういえば、「切っても切っても再生する “プラナリア” になりたい」 っていう小説もありましたっけ。

・・トラックバックテーマでサクッと記事を書こうと思ったんだけど、何だか暗い記事になってしまいました。(--)


プラナリア (文春文庫)

山本 文緒 文藝春秋 2005-09-02
売り上げランキング : 102497
by ヨメレバ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント