リラ冷えや睡眠剤はまだ効きて 

2011, 02. 28 (Mon) 18:00

「リラ冷え」って何?! 5月の北海道で使われる言葉の意味とは北海道雑学百科ぷっちがいど

5月下旬の北海道は、暖かくなったと思ったら急に冷え込むという気候の変化が見られます。
そんな時期に札幌市民がふつうに使っている言葉、それが「リラ冷え」という言葉なのです。


私、「リラ冷え」という言葉、知りませんでした。
でも、「リラ」は知ってます。
「リラ」とは「ライラック」のフランス語での呼び方で、ライラックの花は見たことがあります。


北海道の「リラ冷え」、本州の「花冷え」と同じ?NHK 放送文化研究所

どちらも、春になっていったん気温が上がったあと突然寒くなる「寒の戻り」の言い方の一つです。


「寒の戻り」のほうなら聞いたことがあります!
本州では、「花冷え」って言うのですね。



リラ冷えや睡眠剤はまだ効きて 俳人・榛谷美枝子さん

「リラ冷え」の札幌とライラック言語郎-B級「高等遊民」の妄言

札幌出身の職場の若い同僚が「さっぽろライラックまつり」(5月20日~24日)の始まる頃、GW期間中の勤務の代休を取って実家に帰り、先日、横浜の職場に戻ってきた。「天気はどうだった?」と聞いたところ、「寒かった。朝晩は家の中で灯油ストーブを焚(た)いていたほどだった」という。これが「リラ冷え」である。

(中略)

しかし、この表現、渡辺淳一の造語ではない。北海道出身の俳人・榛谷(はんがい)美枝子さんが1960(昭和35)年に詠んだ「リラ冷えや睡眠剤はまだ効きて」がオリジナルだ。この句を気に入った渡辺淳一が小説の題名に使って世に広まり、北海道を中心に日常語としても定着した。春の季語としても知られる。



雪国の春は、ほとんどの花がこの季節に開花するのではないかと思われるほどに、一気に訪れる。
そして、毎年のことなのに、日が長くなったことをしみじみと感じ、短くも気持ちの良い夏の訪れも楽しみになってきた頃、リラ冷えの寒さを味わう。
春は一気に来たかのように思えても、夏はまだ少し遠いと、待ったをかけられる。

寝付けれぬ夜に眠剤を飲み干し、不自然な睡魔で布団に潜り込む。
時間がきて、目を覚ましても、薬はまだ体に残っているようで、ぼんやりとした朝を迎えることになる。
きりっとした寒さに、体は暖を取るなどして労わるが、気持ちは焦点の合わないまま。
そんな朝に、自分が北国で繰り返し季節を巡る定めを感じる。
ちぐはぐの体と、頭と心。
それを翻弄するかのような、行ったり来たりの北国の気候。

この俳句、大好きになりました。


リラ冷えの街 (新潮文庫)

渡辺 淳一 新潮社 1978-08-29
売り上げランキング : 495764
by ヨメレバ


さっぽろライラックまつり

毎年、5月下旬頃行われるようです。
私は、行ったことがありません。
どうぞ、道外ではなかなか花を開かせないライラックの花を楽しんできてください。

タグ:北海道

ツ   、、、スマイルマーク 

2011, 02. 27 (Sun) 18:00

稚内珈琲店にて 

2011, 02. 26 (Sat) 18:00

稚内珈琲店

稚内珈琲館にて。


稚内珈琲店にて

コーヒーと。
生ハムとベーコンのパニーニをいただいてきました。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 南稚内駅




(追記)

稚内珈琲店は、閉店されたようです。

久しぶりの稚内ネタヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)


珈琲ようかん  珈琲ようかん

ガラケーに残っていた写真をPCに移していたのですが、その中に「珈琲ようかん」の写真が残っていました。

稚内珈琲店さんには、コーヒー豆も買いに行ったことがあるのですが、この「珈琲ようかん」もお気に入りでした。
とても美味しかったのですが、お値段が安いものではなかったので、ちょっと贅沢で楽しみなスイーツでした。

タグ:稚内市

「豊富温泉雪あかり」 

2011, 02. 25 (Fri) 18:00

豊富温泉雪あかり

「豊富温泉雪あかり」 。
昨日のお昼と夜とに雨が降った豊富。
2月に雨なんてありえない。
イベントは行われてるかなぁ、って心配だったのですが、煌びやかに開催されてました
(写真下黒く見えてるのはアスファルト。


スポンサード リンク

オンワード マルシェ

続きを読む »

タグ:豊富町 宗谷

我が家のアイスキャンドル 

2011, 02. 24 (Thu) 18:00

アイスキャンドル

アイスキャンドル

だんなが、アイスキャンドルを作って飾ってくれました。

タグ:北海道

稚内市立図書館でDVDを観ました 

2011, 02. 23 (Wed) 18:00

稚内図書館

稚内市立図書館に行って、DVDを観てきました。

稚内市立図書館は、2003年に中央地区から南地区に移り、新築されました。
視聴覚ブースなど、サービスも充実されました。

私は、豊富町に来る前は、稚内に住んでいました。
稚内にいた時は、家でインターネットを楽しんだりすることが多く、実は地元の図書館でゆっくり過ごすことがありませんでした。
そのうち体調を大きく崩し、ますます図書館に足を運ぶことがありませんでした。

豊富町は稚内の隣町なのですが、町の中心部で考えると40kmほど離れているので、結構な距離があります。
稚内で用事を足す時、その用事と用事の間に空き時間ができても図書館のように過ごせる場所があるのはありがたいです。
私の場合、稚内にいた時よりも利用することが増えるかもと思いました。


稚内市立図書館


スポンサード リンク

オンワード・クローゼット

タグ:稚内市 宗谷

しろくまタイムズスクエア 

2011, 02. 22 (Tue) 18:00

しろくまタイムズスクエア

だんなからのお土産、「しろくまタイムズスクエア」。
可愛い


札幌市円山動物園に2008年12月、双子のホッキョクグマが誕生しました。
2009年9月に双子が「イコロ」と「キロル」と命名されましたことを記念して「しろくまタイムズスクエア」を発売しました。
ふわふわの白いスポンジ生地で、北海道産の牛乳を使用したミルククリームと北海道産のあずきを使用したアズキあんを包みました。
菓か舎では「しろくまタイムズスクエア」の売上の一部を動物のエサ代として札幌市円山動物園に寄付をしています。



というお菓子だそうです。

菓か舎」は代表的なお菓子「札幌タイムズスクエア」も美味しいし、他のお菓子も美味しいです。
「しろくまタイムズスクエア」も、間違いのない美味しさでした。

しろくまタイムズスクエア

タグ:札幌市 通販 北海道

豪快な音楽、グローフェの「ナイアガラ大瀑布」 

2011, 02. 21 (Mon) 18:00

「グランド・キャニオン組曲」で有名なグローフェの曲。

ナイアガラ大瀑布

何ともまぁ派手で豪快な音楽です。




I 瀑布の轟き
II デビルズ・ホールの大虐殺
III 新婚旅行者たち

「デビルズ・ホールの大虐殺」とは、ポンティアック戦争の中で起こった事件、ナイアガラの滝沿いで起こった事件をテーマにしているようです。

戦争からスイートな新婚旅行まで描いちゃうなんて、何ともまぁ盛り沢山な曲です。




IV ナイアガラの力

水力発電所を表現した楽章のようです。
とても元気の良い曲ですよ。



by カエレバ

アメリカの名匠グローフェによる、とってもわかりやすいネアカ娯楽作をお届けします。
題名さえわかれば解説無用、あるいは聴いただけで題名の見当がついてしまう単純明快さは楽しいことこの上ありません。
特に「豪雨」「瀑布の轟き」「ナイアガラの力」(オススメ!なんと水力発電所音楽です)といったナンバーでの「ここまでやるか!」といいたくなるような徹底したスペクタクルぶりは、快感の領域に到達しています。
また「ハックルベリー・フィン」と「マルディ・グラ」では、あの「アメリカ横断ウ●ト●ク●ズ」でおなじみの音楽を聴くことができます!
(CD帯紹介文より)



タグ:クラシック ナクソス