枝豆のお味噌汁はカニの味? 

2008, 10. 02 (Thu) 18:00

秘密のケンミンSHOW】 で紹介されていた “枝豆のお味噌汁”。
山形県の庄内地方で食べられていて、「カニの味がする」 らしい。

『そんなわけないよ!』
と思った私。
「さすがにカニの味ではありませんでした」
という記事を書こうかと思いながら、枝豆を買ってきて作ってみました。


一口目。

「・・・?」

二口目。

「!!」

「カニの味がするよ !? 」

だんなも一口。

「・・・・・」

二口。

「カニの味するわ・・」


カニの身の味というより、カニ汁(鉄砲汁)の汁のような味がするんですよ。
番組を見ていた時は、“カニ” という言葉ばかりが強烈に印象に残っていたのですが、今、サイトを見たら、「カニ汁の味がする」 と書かれていました。
確かにその通り。
不思議だわぁ。

みなさんも試してみてはいかがですか?


枝豆のお味噌汁の作り方。

鞘のまま枝豆を下茹でする。
具は枝豆のみ、鞘のままの枝豆と出汁と味噌で出来上がり。

正確な手順は覚えてませんが、私は枝豆を汁の中に入れてから、枝豆の味を出すために少し煮ました。
味噌は少し薄めの方がいいように思います。
二日目のお味噌汁はちょっと煮詰まっちゃって、枝豆の旨みが塩気に負けてしまいました。(><)

とうもろこしを芯ごと具にするお味噌汁も紹介されていました。
これも、「カニの味がする」 と言っていた気がするので、ちょっと気になっています。(^^ゞ


罫線1


水曜どうでしょうグッズ

何とはなしに、「買いましたグッズ」のご紹介。