宅配便 

2011, 03. 20 (Sun) 18:00

ネット注文したいものがあって、こんな時だからと迷いつつも、向こうも震災後に売りに出している訳だから・・と思い、注文しました・・


商品発送日時が決まりましたら、再度ご連絡を差し上げます。

それでは、商品発送まで今しばらくお待ち下さい。
※現在、震災の影響により、関東以北につきましては、お届けまで1週間から10日程度のお時間を頂く可能性がございます。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。




こんなふうに返信メールをいただいたので、お店の方も無理をすることはないだろう・・と勝手に安心していたのですが・・

大阪のお店で、18日に注文、19日に発送完了のメールをいただき、今日届きました。
びっくり・・


私、地方住まいですから、ネットショッピングできるのはとても助かります。
こんな時ですから、やはりネット注文は控えめにしようと思いますが、過剰反応して経済を滞らせてもいけないのかな、とも考えました。

我が家のアイスキャンドル 

2011, 02. 24 (Thu) 18:00

アイスキャンドル

アイスキャンドル

だんなが、アイスキャンドルを作って飾ってくれました。

タグ:北海道

羽化したばかりのコガネムシを発掘 

2010, 07. 05 (Mon) 18:00

この町では、生ごみを出すためにそれ専用の袋にお金がかかるので、節約を兼ねて、小さな容器でのコンポストを始めました。
今の家には、前住んでいた人が畑にしたらしい場所があるので、その容器の中に溜まったコンポストを埋めたりしながら、少しずつ整地しています。

そんな作業をしていた時、羽化したばかりのコガネムシと思われる虫を発掘しました。

コガネムシの写真と動画です。

続きを読む »

夜鳴き蕎麦 

2009, 01. 14 (Wed) 18:00

ここのところ、不調のせいなのか、寝る時間になってからお腹が空くことがよくあります。
いつも眠剤を飲んでいるので、
『寝てしまえば忘れられるっ』
と、自分に言い聞かせるようにしているのですが、その日はなかなか寝付けず、布団の中でぐだぐだとしてました。

「・・お腹空いた・・」

声に出してしまえば、少しは気が収まることもあります。

「何か作るか?」

だんなが聞いてきてくれます。
残念ながら、ぱっと食べられるものが家になく、簡単にでも何か作らなければなりません。

「ん~~」
(何か作ってもらうのなら、我慢した方がいいよな・・)

「ラーメン、食べに行くか?」

『!!』

一気に、頭の中が、大好きなトンコツラーメンで一杯になります。

『食べたいっ、食べたいっ、食べたいっ!』

時は、12時になろうとしているところ。
実は、次の日、だんなに大事な用があって、そのためにしばし二人で悩んだのですが、だんなもお腹が空いていたらしく、私も夜にしては珍しく体が動いたので、ラーメン屋さんに行くのを決定。

真っ暗な部屋に明かりを点け、パジャマから服に着替え、民家の明かりが消えた真っ暗な外へ出て、車に乗り込み、出発。

こんなこと、結婚してから初めてのはず。
まだまだ早い時間に夜のドライブに連れて行ってもらったりすることはありましたが、布団に入っていたところを起き出して真夜中にふらっと外出するなんて初めて。

何だか “家を抜け出した” っぽくて。
私達にとっては、非日常な出来事で。
その非日常的な感じが、何だか小説のシーンを味わっているかのようで。
とてもとても楽しいひとときでした。

そう、楽しかったんだけど。
ラーメン屋さんに入って、ラーメンを食べているうちに、だんだんと物悲しさをも感じてくるのです。
でも、本当に楽しかったから、その物悲しさを味わうのも楽しんでいるのですが。

「北の国から」 のシーンを思い出すのです。
五郎さんと純と蛍が、夜に食堂でご飯を食べているシーン。
ラーメンだったと思うんだけど。
純が自分の罪を父に告白するシーンだったはず。

別に私は罪を告白しているわけでないし。
あのドラマの食堂とは違って、明るい店内だったし。
他にお客さんもいたし。

真夜中のラーメン屋さんには、何故だか物悲しさを感じる。

昼間に家族でラーメンを食べに来るのとは違い。
飲み会などの後に、仲間でラーメンを食べに来るのとも違い。
一人でラーメンを食べに来るのもと違う。

だんなと二人、言葉少なに、ラーメンを囲む。

家族で、夜のラーメン屋さんで、ラーメンを囲むのは。
何故だかそこはかとない悲しさを感じる。
不思議だけど、そんな感じがしました。


夕焼け空

礼文島と夕焼け空。 '07.9.5

年末年始 

2009, 01. 09 (Fri) 18:00

トラックバックテーマ 「里帰りはしますか?

今回の年末年始は、自宅で夫婦二人で過ごしました。

高校を卒業してから、結婚するまでは自分の実家に帰省し、結婚してからはだんなの実家にお邪魔し、年越しギリギリの時間になったとはしても、大晦日は毎年親の家で過ごしていたはずなので、大人になってから自分の家で年越しするのは今回が初めて。


灯り

’06.1