旧稚内駅 

2011, 04. 01 (Fri) 18:00

旧稚内駅 旧稚内駅 旧稚内駅

旧稚内駅 旧稚内駅 旧稚内駅

稚内駅 旧稚内駅 特急サロベツ

特急サロベツ 稚内駅 普通列車

普通列車 旧稚内駅 旧稚内駅 

旧稚内駅 旧稚内駅 旧稚内駅

旧稚内駅 旧稚内駅 旧稚内駅

旧稚内駅 旧稚内駅 旧稚内駅

旧稚内駅 旧稚内駅キオスク 旧稚内駅キオスク

稚内駅駅蕎麦 スーパー宗谷 旧稚内駅

稚内鉄道歴史資料展

続きを読む »

タグ:稚内市 宗谷 道北 北海道

稚内副港市場 -古い街並みをイメージしたものがたくさんありました その1 

2011, 03. 07 (Mon) 18:00

「冬レンジャー大抽選会」の時、豊富から行ったので、早めの出発、到着で、抽選会やその前のコンサートなどが行われるまでにだいぶ時間が空きました。
副港市場をぶらぶらしていましたら、こんなところを発見
今まで気が付かなかったよ。

昔の商店街をイメージしたコーナーになっているようです。

稚内副港市場

続きを読む »

タグ:稚内市

稚内珈琲店にて 

2011, 02. 26 (Sat) 18:00

稚内珈琲店

稚内珈琲館にて。


稚内珈琲店にて

コーヒーと。
生ハムとベーコンのパニーニをいただいてきました。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 南稚内駅




(追記)

稚内珈琲店は、閉店されたようです。

久しぶりの稚内ネタヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)


珈琲ようかん  珈琲ようかん

ガラケーに残っていた写真をPCに移していたのですが、その中に「珈琲ようかん」の写真が残っていました。

稚内珈琲店さんには、コーヒー豆も買いに行ったことがあるのですが、この「珈琲ようかん」もお気に入りでした。
とても美味しかったのですが、お値段が安いものではなかったので、ちょっと贅沢で楽しみなスイーツでした。

タグ:稚内市

稚内市立図書館でDVDを観ました 

2011, 02. 23 (Wed) 18:00

稚内図書館

稚内市立図書館に行って、DVDを観てきました。

稚内市立図書館は、2003年に中央地区から南地区に移り、新築されました。
視聴覚ブースなど、サービスも充実されました。

私は、豊富町に来る前は、稚内に住んでいました。
稚内にいた時は、家でインターネットを楽しんだりすることが多く、実は地元の図書館でゆっくり過ごすことがありませんでした。
そのうち体調を大きく崩し、ますます図書館に足を運ぶことがありませんでした。

豊富町は稚内の隣町なのですが、町の中心部で考えると40kmほど離れているので、結構な距離があります。
稚内で用事を足す時、その用事と用事の間に空き時間ができても図書館のように過ごせる場所があるのはありがたいです。
私の場合、稚内にいた時よりも利用することが増えるかもと思いました。


稚内市立図書館


スポンサード リンク

オンワード・クローゼット

タグ:稚内市 宗谷

雪国の必需品「ママさんダンプ」と、お気に入りの「スノーラッセル」 

2011, 02. 17 (Thu) 18:00




「かまくら」。と、「ママさんダンプ」

以前、書いた記事もどうぞ。



現代の雪道具北海道人

by カエレバ


雪国で車を1台置くぐらいのスペースがあるのでしたら、ママさんダンプは必要だと思うのですが。


by カエレバ


玄関周りなどの細かいところは、スコップタイプも必要です。
プラスチック(ポリカーボネート)製は、軽いのが特徴です。

今まではこの二つが除雪道具のメインだったのですが、最近出てきた次の道具が、私のかなりのお気に入りになりました。


by カエレバ


「スノーラッセル」、もしくは「スノープッシャー」。

「ママさんダンプ」は効率良く雪を集めて雪捨て場に運ぶことができるのだけど、重たいのです。
雪国では、日常的に雪かきしているところとしてないところとで段差ができるので、その段差を「ママさんダンプ」を押しながら乗り上げるのは、力がない人にとってはしんどいのです。

かといって、スコップだけだと、少しずつしか雪をすくうことができません。
時間がかかりすぎます。

「スノーラッセル」だと、雪面を押し付けるようにして雪を集めることができます。
「ママさんダンプ」ほど重たくないけど、ほどほどに押し集め固めた雪を、そのままスコップの時のように投げることもできます。

「ママさんダンプ」と「プラスチック製スコップ」の中間のような存在なのです。

実は、体調をひどく崩した現在、雪かきはすべてだんなに任せるようになってしまいました・・
女性も、男性と同じように雪かきをするといわれる北国なのに・・

ただ、それまでの間、「スノーラッセル」に出会ってからは、とても活躍していた私の除雪道具でした。

タグ:北海道 稚内市

中央商店街の可愛いらしいアイスオブジェ 

2011, 02. 16 (Wed) 18:00

12日、最後は、中央商店街。
「中央アイスキャンドルロード」が行われていました。


スポンサード リンク



あったかインナー・綿混アンダーパンツメンズ(ホットコット)

続きを読む »

タグ:稚内市

防波堤ドームに滑走路のように灯るスノーキャンドル 

2011, 02. 15 (Tue) 18:00

12日、市内各所で行われたイベントの記事の続きです。

次は、防波堤ドーム。
「彩北わっキャナイト2011」が行われていました。
こちらは、スノーキャンドルです。


スポンサード リンク



ラグが洗えるコーナークッション(BELLE MAISON DAYS)

続きを読む »

タグ:稚内市

稚内北埠頭にて雪を楽しむイベント 

2011, 02. 13 (Sun) 18:00

12日、市内各所で行われたイベントの記事の続きです。

中央地区に移動。
北埠頭で行われていた「みんなニコニコみなみなまつり」です。

ここでは、雪像、滑り台、ステージ、B級グルメコンテスト、スポーツ大会など、昼も夜も楽しめるイベントが行われているようでした。
私が行った夜には、ステージ上では演奏が行われ、飲食店の出店もあり、最後には花火も楽しめたようです。
しかし、2ヶ所目で既に寒さにやられていた私は、写真撮影とスタンプだけで去ることに。
がんばってダイエットして、来年はがっちりとした防寒体制で冬のイベントを楽しみたいものです。
(しっかりとした防寒着が欲しいのだけれど、体型が変わった今は買う気になれず・・
 せめて元に近いところまでは戻したい


スポンサー ドリンク



防水防滑あったか2WAYロングブーツ(ビュース)

続きを読む »

タグ:稚内市